備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

蝋梅と備前共手花入・・

f:id:bizenwakakusa:20170116113330j:plain
SNSでは雪が積もった投稿が多いですね。
瀬戸内海沿いのお店の周りには雪はまったく積もっていない状態で、ちょっと乗り遅れた感じがします。

さて、今回の備前焼を愉しむは蝋梅。
使用したのは渡邊琢磨先生の共手花入。

元々ピッチャーとして作られていたものを花入れに見立てたものです。
焼け上りと造形のバランスが良く、おもわず花を生けたくなるような上がりですよ。


f:id:bizenwakakusa:20170116113346j:plain
蝋梅。
部屋に生けていると良い香りが漂ってきます。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、春が待ち遠しいですね。


花器:共手花入(渡邊琢磨)
花:蝋梅(ろうばい)



備前焼わかくさ