
備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

豆大福と備前塩青小皿・・

f:id:bizenwakakusa:20170109131649j:plain
今日は成人の日。
昨日が成人式の自治体も多かったようですね。

今日なら晴れていて良かったんでしょうけど・・。

さて、今回の備前焼を愉しむは豆大福

使用したのは藤原康先生の塩青焼の小皿になります。

ん?これが塩青?って思われた方も多いと思いますが、
この小皿は塩青焼にロウ石を塗り土したものなんです。

昨晩放映された鉄腕DASH、備前市三石へ耐火煉瓦を作るために来ていましたね。

備前市三石では蝋石が採れるのですが、そのろう石を備前の土に塗り土して塩窯で焼いたものなんです。
ちょうどタイムリーなアイテムなので、和菓子を合わせてみました。

質感は萩焼などに近い上がりになっています。


f:id:bizenwakakusa:20170109131713j:plain
ろう石を塗り土した塩青に豆大福
通常の備前焼とは一味違う上品な雰囲気が楽しめますよ。

この手のアイテムも揃えておくと楽しいかもしれません。


器:備前市三石産のロウ石を塗り土した塩青小皿(藤原康)
菓子:豆大福



備前焼わかくさ