
備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

紀伊上臈杜鵑草と備前四方掛花入・・

f:id:bizenwakakusa:20161023114829j:plain
昨日の雨から今日は曇り空。
気温は上がりませんね。

【おしらせ】
10月22日(金)は仕入れの為、実店舗を臨時休業させていただきます。

さて、今回の備前焼を愉しむは紀伊上臈杜鵑草。

使用したのは細川敬弘先生の四方掛花入。

細身の掛花入れは、私が最近特に推しているアイテムです。
花が少なくて済み、バランスもとりやすく気軽に使えますよ。

ただ、難点は壁にひっかけるための金具を設置しないといけない事。
賃貸住宅などでは壁には穴を空けれないですもんね。


f:id:bizenwakakusa:20161023114849j:plain
紀伊上臈杜鵑草。

この花とは相性が悪いらしく、私は上手く育てられません。
実家では毎年満開になるんですけどね。


花器:四方掛花入(細川敬弘)
花:紀伊上臈杜鵑草(きいじょうろうほととぎす)


備前焼わかくさ