
備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

稲わらの凶器・・

f:id:bizenwakakusa:20160909104742j:plain
朝晩は涼しくなりましたね。
快晴の岡山、まだやっぱり日中は暑いです。

今回は備前焼の事について少し。
今日は備前焼を使う前にちょっと気を付けないと痛い目に合うというお話。

備前焼はくっつきを防ぐために稲わらを作品に巻きつけます。
稲わらの部分が赤く発色して緋襷になるわけですが、使い始めにちょっと気を付けていただきたいことがあります。

画像の緋襷ですが、よく見ると白い糸みたいなものが付いていますよね。

これは稲わらが焼けて残ったもの。
焼けて灰の様になっていますので柔らかそうに見えます。

ついつい爪でこそげて取ろうと思ってしまいますが、それはとても危険です。

この柔らかそうに見える稲わらの燃えカス。
結構硬いんですよね。

爪先でこそげるとたまに針の様に爪と指の間に突き刺さります。
最近は無くなりましたが、私も何回かこれで痛い目に合っています。

お届けする前には必ずチェックしていますが、どうしても見逃しがあったりします。
もし見つけたら素手ではこそげず、紙やすりなどでやさしく削ってお使いくださいね。


備前焼わかくさ

広告を非表示にする