備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

緋合歓と備前花入・・

f:id:bizenwakakusa:20160904115705j:plain
台風の影響からか曇り空の岡山です。
勢力が衰えてきているようですが油断はできませんね。

さて、今回の備前焼を愉しむは緋合歓。

使用したのは渡邊琢磨先生の花入。

胡麻の素朴な景色、胴部分に文様が施された小ぶりな花入れ。
置き場所を選ばず、バランスもとりやすいので特におすすめの花入れですよ。


f:id:bizenwakakusa:20160904115724j:plain
緋合歓。

赤いブラシ状の花がとても可愛いですね。
四季咲きなのか真冬以外は年中花をつけているような気がします。


花器:花入(渡邊琢磨)
花:緋合歓(ひねむ)


備前焼わかくさ