読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

細工物ふたたび・・

f:id:bizenwakakusa:20160725110829j:plain
雨の予報でしたが午前中は晴れておりました。
蒸し暑くなっていますね。

さて、昨日の山陽新聞に細工物に取り組む備前焼若手作家の記事が載っておりました。
細工物は私の大好きなジャンルですので、こういった記事になるのは嬉しく思います。

元々備前の土は細工に適しており、江戸時代後半から昭和の初期にかけて優れた名品が生み出されています。
昭和の高度成長期に手間のかかる細工物は手掛ける人が少なくなり、伊部でも細工物師として活躍している人はごくわずかになっています。

それがここ最近、細工物師を目指す若手作家がどんどん増えてきています。
細工物は高額なものが多いのですが、箸置きとか敷居を低くしサイズを小さくしたりと個性的な細工物を生産して売り出している若手が出てきました。

記事にもあるように、備前焼のガチャガチャは気軽に備前焼に触れるための入り口となりそうです。

自分を表現できるジャンルとして、備前の細工物に魅力を感じる作家が増えたのかもしれません。

今後は備前の細工物を見る機会が確実に増えていくと思います。
各種イベントやデパートでの個展なども開催されるようですので、情報が入りましたらこのブログでもご案内したいと思います。


備前焼わかくさ