備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

柿蘭と備前手桶花入・・

f:id:bizenwakakusa:20160623115047j:plain
昨晩の大雨で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上、災害が起こらない様に願っております。

わかくさのお店は幸いにして無事でしたが、近所では道路が冠水したり土砂崩れが発生したりとかなり大変な状況です。

わかくさは通常通り営業しておりますが、わかくさより先の道が通行止めとなり、手前で迂回するように指示されます。
わかくさまでの道は大丈夫ですので、迂回せずにそのまま直進してください。

さて、今回の備前焼を愉しむは柿蘭。

使用したのは横山直樹先生の手桶花入。
素朴な桟切の景色が愉しめ、どんな花も相性よく合わせられます。

使い勝手がよく、おすすめの花入れですよ。

f:id:bizenwakakusa:20160623115102j:plain
柿蘭。

黄色の可愛らしい花が咲きます。
黄色い花も備前焼との相性がいいですね。

花器:手桶花入(横山直樹)
花:柿蘭(かきらん)


備前焼わかくさ