備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

ハグロトンボ・・

f:id:bizenwakakusa:20160610112300j:plain
今日は蒸し暑くなりましたね。

【おしらせ】
来週6月16日(木)は仕入れの為、臨時休業させていただきます。
大変ご無理を申し上げますが、よろしくお願い申し上げます。


今朝、実家の庭で備前焼に合わせるための花をあさっていたところ、見慣れないトンボを発見。

黒い羽根に胴体は瑠璃色。
蝶々のようにひらひらと飛ぶトンボ。

観察しているとまるでサングラスのような羽。
綺麗な瑠璃色の胴体で一瞬作り物かと思いましたよ。

ネットで調べてみるとおそらくハグロトンボという流れの緩やかな川の近くに生息しているトンボのようです。

実家の周りは住宅地。
少し離れたところに川はありますが・・。

さて、いったいどこからやってきたんでしょうかね。

下水道化が進み、近所の川も昔に比べかなりきれいになってきたんでしょう。
そのうち蛍とか見られたら良いのに・・。

備前焼わかくさ

広告を非表示にする