備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

電子レンジがダメなわけ その2・・

f:id:bizenwakakusa:20160523104645j:plain
先日のブログの続きです。

前回の記事へ⇒電子レンジがダメなわけ その1

先日は電子レンジNGの理由を説明したのですが、今日は食洗機について。

当店では食洗機もNGとしています。
NGと言っておきながらすみませんが、こちらに関しては今の所ほぼ大丈夫と考えています。

表向きNG理由ですが、家庭用食洗機は一般に発売されてからまだあまり普及しておらず、各メーカーさんの洗う仕組みがすべて把握できていないから。
ミストで洗うとか新しい機能も増えており、これから先、洗う仕組み自体が大きく変わっていく可能性もあるからです。

また食洗機そのものを持っていないため、実際に自分が確認できていないのもOKとはできない理由です。


当店発行の書面やサイトへはNGと記載しておりますが、今まで発売されている一般的な温水を噴射して洗うものについては入れても大丈夫だと思います。

ちなみに備前焼は丈夫で割れにくいのですが、縁などがとても欠けやすいです。

温水を噴射して洗浄しているタイプの食洗機は、置き方によって食器同士が緩衝する場合があり備前焼が欠けてしまうかもしれません。
しっかりと動かない状態で配置して食器同士が緩衝しないようにご使用ください。


電子レンジや食洗機など使えば、とても便利に生活できますね。

備前焼もガンガン使えればよいのですが、相性は必ずしも良いものとは思えません。
なかなか気難しい備前焼ですが、昔ながらの手造りの不均一さを楽しんでいただけたら良いなと思っています。

無理な扱いをすればどんなものでも壊れます。
一般に販売しているものは、すべてその商品に見合った取扱いは必要だと考えています。

何でもかんでも丈夫で壊れにくく、
使い捨ての便利なものばかりが流通する世の中とか、
そんな世の中になってしまったら、なんとなく面白くないなと感じています。

備前焼なりの扱い方を理解すれば、一生ものの器としてずっと愉しませてくれますよ。


備前焼わかくさ