備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

鉄線と備前四方筒掛花入・・

f:id:bizenwakakusa:20160417125233j:plain
このたびの熊本の震災で被害に遭われた方々、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
これ以上、被害が拡がらない事を祈っております。

さて、今回の備前焼を愉しむは鉄線。

使用したのは細川敬弘先生の四方筒掛花入。

胡麻の素朴な景色が愉しめます。
細いタイプの掛花入は使い勝手がよく、個人的にはおすすめの花入れです。

ただ、掛けるには壁に穴を空けないといけませんので賃貸住宅などでは使いにくいですね。

f:id:bizenwakakusa:20160417125240j:plain
鉄線。

蔓性の植物で、涼やかなイメージがあります。
丈夫で育てやすく、備前焼との相性もいいですね。

花器:四方筒掛花入(細川敬弘)
花:鉄線(てっせん)

備前焼わかくさ