備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

はがれるカセ胡麻・・

f:id:bizenwakakusa:20160314121233j:plain
備前焼の景色の一つ『かせ胡麻』。
カサカサの寂びた雰囲気が水にくぐらせると一変する店主おすすめの景色です。

私は大好きなんですが、少々難点がある景色でもあります。

このカセ胡麻は地肌から浮いた状態でくっついており、モノによっては爪で押さえるとポロポロと剥がれ落ちるものがあります。
欠けるように剥がれるため、お客様からクレームが来ることもあります。

よって当店ではカセ胡麻の景色があるものについては、剥がれ落ちるのでご贈答品には向かないと商品説明に記載しています。

実は今まであまりに剥がれがひどいものはサイトではご紹介せずにいました。
接客で詳しく説明できないと販売は難しいと考えたからです。

この手のカセ胡麻は表面がザラザラなので最初はとても扱いにくく、我慢して使わないといけません。
ただ、カセ胡麻は剥がれた跡の景色が抜群に良く、使い込んで剥がれ角がとれたその先に魅力があふれています。

お届けした際に水にくぐらせるだけで、その魅力と使い込んだ時の可能性を十分に分かっていただけるかと思います。

万人受けするものではありませんが、明日の新着商品でご紹介してみたいと考えています。

この機会に、ぜひご覧くださいませ。


備前焼わかくさ