読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

藤原康先生の塩青焼に関するお知らせ・・

f:id:bizenwakakusa:20160211114609j:plain
いつも当店のご利用ありがとうございます。

本日のブログは当店で取り扱っております藤原康先生の塩青焼に関するお知らせになります。

藤原康先生の塩青焼は非常に細かい土が用いられており、初めて使う前に湯煮と呼ばれる作業が必要になります。

湯煮とは・・、
水をはった鍋に陶器を入れて水から沸騰させて、そのままゆっくりと冷ます方法。
陶器を初めて使う前によく行われています。

この作業ですが間違った方法で行うと、まれに破損することがあります。

藤原康先生と湯煮による破損の可能性についてお話しさせていただいたのですが、やはり塩青焼には初めて使う前に湯煮を行った方がよいとの事でした。

そこで当店販売の塩青焼につきましては、入荷時にお店であらかじめ湯煮を行い販売することにいたしました。

当店でお買い上げいただきました藤原康先生の塩青焼につきましては、湯煮を行うことなくお使いいただく事をおすすめいたします。

お届けの際には注意事項を記載した当店作成の印刷物をお入れいたしますので、安心してご購入くださいませ。

塩青焼の作品は食塩による還元焼成により綺麗な青灰色に発色します。
また食塩は透明な釉薬となり表面に付着し、とても上品な質感に仕上がります。

今後とも藤原康先生の塩青焼をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


備前焼わかくさ