備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

わかくさチャレンジ企画【金継ぎ】その4・・

f:id:bizenwakakusa:20120429113410j:image
漆かぶれした手の具合も良くなってきたので、そろそろ次の工程へと。

ゴールデンウイークということで、お客さんも少ないですしね。

今回は穴が開いている部分やくぼんだ所への錆漆を補充していきます。

錆漆はとの粉と漆を練り合わせたもので。

今回はかぶれないように慎重に・・。

作業用のゴム手袋を装着して作業を行います。

充てんした後はまた1ヶ月ほど乾燥させます。

ここまでで約2ヶ月。

かぶれがなかったらもう少し早く作業が進んでるんですけどね。

金継ぎに最も必要なのは忍耐かもしれません。

それでは、次回をお楽しみに。


備前焼わかくさ