読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

わかくさチャレンジ企画【金継ぎ】その1・・

f:id:bizenwakakusa:20120304114331j:image
ワレモノを扱っている当店。

どうしても不注意で割れてしまう備前焼があります。

なかなか悩ましい問題なのですが、実は当店、ネットでご注文いただき発送した備前焼については今までで1件の破損のみ。

その1件もネット販売を始めたばかりで梱包がまだ未熟な段階での事。

おかげさまで、ここ8年くらいは一度も破損なしでお届けしています。

これはちょっと自慢したいんですけどね。


それはさておき、ネットでの実績とは正反対に実店舗では結構悲惨な状況。

年に何回かは不注意で破損させています。

床に置いていた備前焼を忘れて見事に蹴っ飛ばしたり・・。

つい先日も車のドアを開けたタイミングで荷物が崩れて、緋色のきれいな鉢を壊しちゃいました。

こうして不幸にも割れてしまった備前焼、実は全部大切に取ってあるんです。

余裕のある時に金継ぎの勉強をしようと思ってですね。

しよう、しようと思って早数年・・。

先日、よく来られるお客様が割れた備前焼を大事そうに抱えていらっしゃったのを機に。

ようやく重い腰を上げることになりました。

でも上手くできるかどうか・・。

さてさて、どうなることやら。

この様子はブログでお届けできたらと思います。

失敗しても成功してもありのままをご報告いたしますのでどうぞお楽しみに。


備前焼わかくさ