読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備前焼わかくさ店主のブログ

備前焼ネット販売店【備前焼わかくさ】を運営している店主のブログ。日々の出来事を書いています・・。

玉之浦椿と備前一重切花入・・

快晴の岡山です。 今日も絶好のおでかけ日和ですね。【重要なおしらせ】 このたびブログを統合して引越しすることになりました。 長い間、ご覧いただきましてありがとうございました。統合した後もこのブログは残しておく予定です。 あたらしく記事がアップ…

備前焼の片口酒器アップしました・・

曇り空の岡山です。 少し肌寒い感じがします。 いつストーブを片付けるか悩ましい所ですね。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回は片口酒器をご紹介いたします。生活様式の変化に伴って、最近は特に片口の需要が増えてきましたね。 片口酒器は当店でも…

五色八重散椿と備前耳付小壺・・

快晴の岡山ですよ。 虫たちも一斉に動き出しましたね。さて、鉢植えしている五色八重散椿が開花しました。この椿は白地にピンクの縦絞りが入って、いろいろな色合いの花が咲きます。ほんわかとして可愛らしい印象の椿ですよ。伊勢崎紳先生の耳付小壺へ。 黄…

渡邊琢磨 作陶展『日常の想像と創造の日常』・・

快晴の岡山です。 久しぶりにすっきりとしたお天気ですね。さて、当店取扱い作家さんの渡邊琢磨先生の作陶展情報が入ってきました。毎年、倉敷で開催されている作陶展。 開催場所は変わっておりませんが、今年は会場の名前が変わっております。美観地区が近…

備前焼のビール呑、ビアジョッキをアップしました・・

ひっそりとした水曜日。 曇り空で時折晴れてきたりと、まったりとした雰囲気が漂っていますね。さて、今回の新着商品はビール呑&ビアジョッキ。これからビールが美味しい季節がやってきますね。備前焼にビールを注ぐと、クリーミーな泡のきめ細やかさが分か…

ブーツからの・・

せっかくの桜の季節なのに、すっきりしない天気が続きますね。さて、サイトのリニューアルも終わり、その後大きなトラブルもなく順調に運営できております。ネット個展の準備も順調ということで、 また新たに並行して勉強を始めました。今さらながらのWordPr…

サクラ・・

本日は臨時休業で大変ご迷惑をおかけしております。近所の桜がついに満開になりました。せっかく満開なのに・・、 天気が悪くて残念ですね。満開の桜に後ろ髪をひかれつつ、これから備前へ、 安全運転で行ってまいります。このブログがアップされる頃には、 …

焼き餅と備前板皿・・

明日からまた雨の予報。 すっきりしない天気が続きますね。【おしらせ】 明日4月10日(月)は急きょ仕入れのため臨時休業させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。さて、今回の備前焼を愉しむは和菓子。 使用したのは…

備前焼の湯呑揃、湯呑をアップしました・・

曇り空の岡山です。 ちょうど桜が満開なんですが、天気が悪いのが残念ですね。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回は伊勢崎競先生の湯呑揃と高力先生の湯呑のご紹介になります。お湯呑は定番の人気のアイテムです。 今回掲載の湯呑は桐箱付でちょっと…

フリージアと備前花器・・

雨の岡山です。 かなり暖かくなりましたね。さて、今回の備前焼を愉しむはフリージア。 使用したのは渡邊琢磨先生の花器。胡麻の景色に柔らかな曲線の造形。 花を引き立ててくれる花入れですよ。 フリージア。今回は洋花です。 備前焼との相性は洋花でも悪く…

リニューアルからの・・

今日はお天気が崩れそうですね。さて、昨日のサイトリニューアルからのネット個展告知でございます。ホッと一息つく暇もなく、個展作品の撮影を行っております。 撮影イメージもなんとなく固まってきて、今回の個展ページもなかなか面白くなりそうな予感。・…

サイトリニューアルしました・・

本日はサイトのリニューアルで午前中見づらい状況があり、ご迷惑をおかけいたしました。 どうにか無事に移行も終わりました。今回のリニューアルはスマホ対応が中心の見た目の変化のみで、サイトの構成や内容自体はほとんど変わっておりません。大きな変化と…

黒文字と備前一輪挿し・・

明日は午前中よりサイトリニューアルを行います。 サイトが見づらい状況が続くと思いますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。さて、今回の備前焼を愉しむは黒文字。 使用したのはクワイエットハウスの一輪挿し。シンプルで野の花を生けるに…

花桃と備前四方掛花入・・

今日から新生活をスタートさせた方も多いんでしょうね。 期待と不安を胸に、頑張っていきましょう。 私も朝から初々しい姿にエールを貰ったような気がします。さて、今回の備前焼を愉しむは花桃。 使用したのは細川敬弘先生の四方掛花入。胡麻の景色が素朴な…

サイトリニューアルに伴うお知らせ・・

穏やかな日曜日になりましたね。 桜の蕾もかなり膨らんできましたよ。さて、このたびサイトをリニューアルいたします。 それに伴い、今週水曜日(5日)の新着商品更新をお休みいたします。5日は午前中よりリニューアル作業につき、サイトが見づらい状況に…

備前焼の大盃、ぐい呑をアップしました・・

今日も肌寒いですね。 県北では雪が積もったようですね。 今朝は灯油を買い足ししてきました。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回は高力先生の大盃、ぐい呑3点のご紹介になります。大盃は新作アイテムだそうです。 縁を持って、グイッとやれるサイズ…

細川敬弘ネット個展【陶片に倣う】・・

今日はあいにくの雨模様。 冷え込んでいて、冬に逆戻りと行った感じですね。さて、今月末に開催予定のネット個展。 いろいろと準備が進んでおります。今回のテーマである【陶片に倣う】。 古備前の陶片を手本に、日々作陶を行っている細川先生。ブレることな…

菜の花と備前共手花入・・

今日も快晴の岡山です。 桜の蕾もかなり膨らんできましたね。さて、今回の備前焼を愉しむは菜の花。 使用したのは渡邊琢磨先生の共手花入。窯変の綺麗な景色で存在感のある花入れです。 シンプルな花にもよく合いますよ。 菜の花。 これ小松菜の花です。畑に…

備前焼の飯碗アップしました・・

今週は少し肌寒い日が続きますね。さて、毎週水曜日は新着商品の更新日。今回は飯碗4点のご紹介になります。伊勢崎紳先生と高力芳照先生の飯碗。どちらも普段使いにおすすめ、 シンプルで長くご愛用いただける器です。この機会にいかがでしょうか。 本日の…

椿と備前擂鉢・・

3月もあと3日。 3月もあっという間でしたね。 さて、今回の備前焼を愉しむはお客様編。いつも画像を送っていただくお客様からです。 先日に引き続き、ありがとうございます。多久守先生の擂鉢に椿。 備前焼と椿はとても相性が良いですね。擂鉢は食器とし…

貝母百合と備前角花入・・

快晴の岡山です。さて、今回の備前焼を愉しむは貝母百合。 使用したのは大森宏明先生の角花入。ゴツゴツとした質感に、胡麻の景色で見ごたえがあります。 ちょっとした場所に置けるサイズで使い勝手もいいですよ。 貝母百合。 よく見ると爬虫類チックな花で…

わかくさロゴ・・

天気が崩れる予報でしたが普通に晴れていますね。 まったりとした穏やかな日曜日です。さて、現在サイトのリニューアルを行っているのですが、 それに先行する形でサイトのロゴを変更していってます。わかくさの『わ』の字と、徳利の肩のラインをイメージし…

備前焼のたたき皿アップしました・・

今日も快晴の岡山です。 予報ではこれから天気が崩れるようですね。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回は横山直樹先生のたたき皿の紹介になります。ゴツゴツとした素朴な風合いはたたきならでは。 胡麻の景色との相性よく、素朴な雰囲気が愉しめます…

喇叭水仙と備前徳利花入・・

今日もポカポカ、気持ちの良いお天気になりましたね。【おしらせ】 急遽、治療で歯医者に通う事になりました。 しばらくの間、営業時間内で少しだけ実店舗を閉めることがございます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。さて、今回の…

貝母百合と緋襷大徳利・・

曇り空の岡山です。 今日は冷え込んでいますね。さて、今回の備前焼を愉しむはお客様編。 多久守先生の緋襷大徳利に貝母百合。しっとりと濃厚な色合いに育ってきた緋襷。 風格が増してきていますね。時代を重ねるごとに育っており、まだまだ変化していきそう…

備前焼の舟徳利花入と塩青の茶盌をアップしました・・

朝からポカポカ陽気の岡山です。 昨日は久々の雨でしたが、今日は晴れましたね。さて、毎週水曜日は新着商品の更新日。今回は藤原先生の塩青の茶盌と伊勢崎卓先生の舟徳利花入。塩青の茶盌は表面が滑らかで備前焼特有のザラツキもなくおすすめ。 また、舟徳…

桜餅と備前緋襷鉢・・

久しぶりに天気が崩れましたね。さて、今回の備前焼を愉しむは桜餅。 使用したのは細川敬弘先生の緋襷鉢。ロクロではなく、たたきで作られており土の素朴な風合いが愉しめます。 あると便利な、普段の料理の盛り付けにちょうど良いサイズ。使うほどにしっと…

春が来た・・

今日は春分の日。 春の陽気になりました岡山です。朝からポカポカと暖かくなりましたね。 鉢植えの植物たちも一斉に芽吹いてきましたよ。画像の芽吹きは岩菲。 初夏にオレンジの花が咲きます。なんともいえない美しい色合いで大好きな花です。 早く咲かない…

使いやすいとかっこいいのあいだ・・

3連休ど真ん中。 ポカポカ陽気の岡山、いかがお過ごしでしょうか。 今日はお出掛けには最高ですね。さて、ホームページのリニューアルですが、徐々に形になってきた、ような・・、気が・・、しています。 私の妄想かもしれませんが・・。只今、目の前にある…

備前焼のビール呑揃アップしました・・

今日から3連休ですね。 天気も良くお出掛けの方も多いんでしょうね。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回はビール呑揃2点をご紹介いたします。高力先生の緋襷と横山先生の桟切。 どちらもちょっとした贈り物におすすめですよ。この機会にいかがでし…

彼岸入り・・

ポカポカ陽気の岡山です。さて、今日は彼岸入り。 暑さ寒さも彼岸まで・・、がそのまんま当てはまった感じですね。彼岸恒例?のおはぎを備前焼へ。 撮影していると思わずつまみ食いしたくなっちゃいますね。 だんだんと仕事がたまってきた今日この頃、とりあ…

エンジョイ!スムージーライフ・・

今日は春の陽気になりましたね。 窓辺はポカポカと気持ちいいです。毎日の日課にしているスムージー作り。レシピも固定できて、美味しく飲めるようになってきました。 柑橘系を上手く使うと美味しくなりますね。で、今までスムージーを入れていたのは使い古…

備前焼のカトラリースタンド、アップしました・・

晴れの岡山。 窓辺はポカポカとして暖かいのですが、外に出ると風が冷たいですね。さて、毎週水曜日は新着商品の更新日。今回はカトラリースタンド2点をご紹介いたします。透かしのある筒型のスタンドです。 備前焼ではカトラリースタンドはコップで代用し…

ネット個展ノベルティ配布・・

春が来そうな感じですが、なかなかの足踏み状態ですね。さて、来月開催予定のネット個展【陶片に倣う】。 今回からノベルティグッズとしてブックマーカーを作成しました。配布場所は伊部駅2階の伝統産業会館内、 細川敬弘先生の作品展示ブースに置かれてい…

菜の花フェス・・

今日は曇り空の岡山です。 今週はまた冬に戻ったような天気が続くようですね。さて、近所の道の駅の菜の花畑。 見頃を迎え、来週にはイベントが開催されるようですよ。今朝の様子は画像の通り。 今日は肌寒いですが、ここだけ春の雰囲気が漂っています。イベ…

クリスマスローズと備前小壺・・

今日は絶好のおでかけ日和ですね。 店番しているのがもったいないくらいの快晴ですよ。さて、今回の備前焼を愉しむはクリスマスローズ。 使用したのは多久守先生の小壺。胡麻と緋襷の変化のある景色。 南蛮挽きの荒々しい質感が愉しめます。小ぶりながら存在…

備前焼の湯呑アップしました・・

穏やかな土曜日となりました岡山です。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回は湯呑4点をご紹介いたします。シンプルな造形で普段使いにおすすめ。 毎日のお供にいかがでしょうか。 本日の新着商品 ・火襷湯呑(高力芳照) ・湯呑(大森宏明) 3点 詳…

細川敬弘ネット個展ー陶片に倣うー・・

ここ数日の冷え込みも落ち着きましたね。 今日は快晴でポカポカ陽気の岡山です。さて、今日のブログは細川敬弘先生のネット個展【陶片に倣う】開催期間のお知らせになります。個展テーマは『陶片に倣う』。 開催期間は下記の通りとなります。より踏み込んだ…

福寿草と備前ミニ花入・・

今日も冷え込んでいますね。 まだ春は少し先のようです。さて、今回の備前焼を愉しむは福寿草。 使用したのは細川敬弘先生のミニ花入。小ぶりでいろんな場面で活躍してくれるアイテムです。 素朴な土味に緋襷の景色が綺麗な花入れです。ちょっとした贈り物に…

備前焼の珈琲碗アップしました・・

今日はかなり冷え込んでいますね。 真冬に逆戻りと行った感じです。さて、毎週水曜日は新着商品の更新日。今回はQuietHouseの珈琲碗3点をご紹介いたします。素朴な景色にシンプルな造形。 飽きのこない定番アイテムです。オフィスやご自宅用にいかがでしょ…

熟れました・・

すっかりと春めいてきましたね。さて、備前焼を引き立てるアイテムとして、店内で活躍していたオキナワスズメウリ。 緑色だった実が赤く熟しました。そろそろ種を取り出して、 今年はちょっと早めに種まきしてみましょうかね。昨年は素敵な緑のカーテンまで…

チーズの誘惑・・

曇り空の今日の岡山。 天気はいまいちですが、かなり暖かくなってきましたね。さて、美味しいえびせんべいをいただきました。 ありがとうございます。ゴルゴンゾーラにモッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、カマンベールにチェダー。 えびせんにいろ…

細川敬弘ネット個展、開催決定・・

今日もおでかけ日和ですね。さて、次回のネット個展開催が決定しました。 当店取扱い作家の細川敬弘先生のネット個展になります。作品の取扱いをお願いしてから1年と少し。 今回のネット個展で細川作品のいろんな表情がご覧いただけるかと思います。個展情…

備前焼の飯碗アップしました・・

ポカポカ陽気の岡山です。 今日は絶好のおでかけ日和ですね。さて、毎週土曜日は新着商品の更新日。今回は細川敬弘先生の飯碗2点をご紹介いたします。味わい深い造形と贅肉を極限まで落とした造形。 どちらも土味よく育てるにはおすすめです。普段使いにい…

クリスマスローズと備前四方掛花入・・

暖かくなってきましたね。 今日は桃の節句、春めいた陽気の岡山です。さて、今回の備前焼を愉しむはクリスマスローズ。 使用したのは細川敬弘先生の四方掛花入。素朴な印象の花入れで花が合わせやすく扱いやすいですよ。 裏面は緋襷の景色で両面使えるタイプ…

やっと解放・・

3月でもまだまだ肌寒いですね。さて、数字との戦いからやっと解放されました。記入漏れもなく、書類がやっと完成。 あとは提出するだけでございます。今年からはマイナンバーの記載が始まっていましたね。 マイナンバーカードは無くても申請できましたが、…

備前焼の長方皿アップしました・・

今日から3月。今日は卒業式の高校が多いようですね。 ご卒業おめでとうございます。さて、毎週水曜日は新着商品の更新日。今回は大森宏明先生の長方たたき皿2点をご紹介いたします。素朴な石目の風合いと桟切、胡麻の景色が愉しめます。料理の盛り付けに、…

紅梅と備前花器・・

今日で2月も終わっちゃいましたね。さて、今回の備前焼を愉しむは紅梅。 使用したのは渡邊琢磨先生の花器。素朴な胡麻の景色に小ぶりな造形。 扱いやすくておすすめの花入れですよ。ちょっとした贈り物にも良さそうです。 紅梅。 徐々に春が近づいている感…

春の陽気に・・

快晴の岡山です。 まさに春が来た、って感じのお天気ですね。さて、近所の菜の花畑、とてもきれいに咲いていましたよ。今朝の様子は画像の通り。 一面の黄色のじゅうたんが見られます。菜の花は見頃が長く続くので良いですね。 お近くにお越しの際はぜひ。 …

気が付けば・・

今日も晴れの岡山です。さて、2月もあと2日。 バタバタとしているようなしていないような・・。確定申告の書類も作らないとなぁ、店に生えている庭木の伐採もしないといけないよなぁ、店の床も直さないとなぁ、サイトの作成も全然進まないよなぁ、 あら、 …